ファイナルファンタジー13 最終装備

ファイナルファンタジー13攻略GEMAN

最終装備武器候補

現在、ホープ、ヴァニラ、ファングの三人で攻略中ですので、その三人の役割などを考慮したうえでの最終装備武器候補と、残りの三人の武器説明から、全員の最終装備武器候補を挙げていきます。

ちなみに、武器の名前は最後まで改造すればキャラ別に同じ名前になりますが、改造スタートさせた武器の特徴が、そのまま引き継がれていく形で、ATBゲージ+1となります。
ただし、『最終武器にすると連鎖アビリティが発生しなくなります』。
なので、キャラによっては最終装備武器が最終武器とは限らなくなります。
ここではその改造の過程武器も記していきます。

ホープ

最終武器名 ヌエ
最終装備武器候補 ウルブツィンとホークアイ

スタート武器『オチルヴァニ』アスピル系回復UP→『ウルブツィン』アスピル系回復UP改

理由

ラストリゾートを連発させるために、とにかくATBの回復を早めます。
連鎖アビリティにより、ダッシューズ・閃光のスカーフ×3で、開幕ATB全快+ATBの回復が30%で、破壊的なダメージをたたき出します。
ただ、ヌエとは3倍近く魔法攻撃力がちがいますので、両方持っておいて、敵によって持ちかえるのが一番です。

ヴァニラ

最終武器名 ニルヴァーナ
最終装備武器候補 モルボルワンド

スタート武器『ベラドンナワンド』弱体化成功率UP→『モルボルワンド』弱体化成功率UP改

理由

キュアスタッフ(ケアル系回復UP)と迷ったのですが、正直後半になるとその効果もあまり体感できず、ケアルが間に合う=普通に勝てる・ケアルが間に合わない=普通に勝てないとなる気がし、結局はデスのためにモルボルワンドになりました。

ニルヴァーナにしない理由は、ATBゲージ+1が邪魔(デスはATB5で発動、ニルだと6)だからです。


ファング

最終武器名 ランス・オブ・カイン
最終装備武器候補 ランス・オブ・カイン

スタート武器『ニムロッドピアス』ブレイク不可能→『ビーナスゴスペル』ブレイク不可能

理由

実は、物理攻撃力なら『ドラグーンランス』経由、魔法攻撃力なら『シャーマニクス』経由のほうが強いのですが、ドラグーンは魔攻が、シャーマは物攻が0です。

ルイン系は魔攻依存なので、そのことからファングの武器は二ムロッドの一択かと思います。
ブレイク不可能も、どうせアタッカーなのでさほど影響ないですし、ブレイクは他の二人に任せましょう。

ライトニング

最終武器名 オメガウェポン
最終装備武器候補 オメガウェポン

スタート武器『ブレイズエッジ』初期装備→『マグナムブレイズ』

理由

万能ゆえに万能武器。それがライトニングの真骨頂。
次点で『ライオンハート』経由でラッキーブレイクねらい。
ライトニング、後半マジで微妙。


スノウ

最終武器名 セイブ・ザ・クイーン
最終武器候補 セイブ・ザ・クイーン

スタート武器『騎士のハート』ガード系効果UP→『仁義エンブレム』ガード系効果UP改

理由

無駄に頑丈だから、壁に徹してもらいましょう。
『護法の陰陽』経由と2着用意すれば、魔法にも対応できて便利。
攻撃?ファングを入れましょう。

サッズ

最終武器名 トータルエクリプス
最終武器候補 トータルエクリプス

スタート武器『スピカ』強化系持続UP→『シリウス』強化系持続UP改

理由

多彩な効果をもつ武器ばかりなので、実際はサッズをどの役割にするかで変わってくる。
『アンタレス』チェーンボーナスUP、『プロキオン』ブレイク持続UP、『リゲル』ブレイク不可能(ただしパラが強力)と、完全に好みの問題になってくるでしょう。